2016年11月23日

弾丸ツアー?

写真は二日分なので42枚もあります^^; クリスマスの頃削除されますのであしからず…


L1040024_640.jpg
11月19日朝7時前 ナゴヤ駅「銀の時計前」はこんなカンジの人出


L1040027_640.jpg
新幹線の愉しみ、軽くお酒とつまみで♪

まず初めに云いたいこと二つ!!
天気予報は雨でした。が、行きから帰りまで一度も傘をさすことなく、ワタシ神ってます〜♪
新幹線車中、現地バス移動中、北九州宿泊中深夜から出発時…雨粒を見、雨音も聞きましたが外に出ると日が射すのネ♪
ホント、降られなくって良かった〜♪♪ 皆々様のお陰ですm(_ _)mペコリ

L1040047_640.jpg
9時58分広島着 さすがヒロシマ!カープ一色


L1040054_640.jpg
新幹線〜バスに乗換え宮島に向かう車中、原爆ドームが見えました(車中より)


L1040061_640.jpg
一日目の昼食にはやはり牡蠣フライがつきました ビールと酒で乾杯!

もう一つは…ワタシ広島・宮島も山口岩国の錦帯橋も勝手に紅葉の名所と思い込んでおりました。
そうではナイのですね^^;; 厳島神社と紅葉、錦帯橋と紅葉のそれぞれ"コラボ"を思い描いてました。
まぁ、それでもこの山陽路でとりあえずは紅葉狩りも出来ましたのでね。

それと歴史をカンジさせる萩としっとりとした島根の小京都・津和野も歩けたし、広島の牡蠣、山口の河豚も堪能しましたしネ〜♪♪
あっ!そうそう!!行きがけ新幹線の車窓からは白く輝く姫路城や広島福山城も見えましたよー♪
ラッキー!!…なのかな??

L1040063_640.jpg
夕食は下関の河豚専門店でフグの食べ放題♪ ワタシは"てっさ"攻撃で(笑)


L1040076_640.jpg
宿泊のみ北九州市!わざわざ関門橋を渡って行きました(20日朝、出発直後の車中より)

ただ…超疲れました〜〜(|||´Д`)=3 
一日目朝ナゴヤ7時25分発の新幹線、二日目夜ナゴヤ22時50分着の新幹線。丸っと二日間フルに遊びました。
愛知県〜岐阜県〜滋賀県〜京都府〜大阪府〜兵庫県〜岡山県〜広島県〜山口県〜福岡県、と島根県。。
11府県通過!!どうやら今回の旅行は本来なら二泊三日がテキトーなようですねェ。

そりゃま疲れて疲れて、翌日月曜日はフツウに仕事だし。。下肢のむくみが中々取れません。
軽いエコノミー症候群??なんせ身体を鍛えてナイもので(^^;;ゞ

L1040083_640.jpg
北九州から本州への帰りは関門トンネル通ればいいのにぃ(=_=;(車中より)


L1040103_640.jpg
二日目昼食はウニ丼、ワイフは海鮮丼…半分っこ(笑) 日本酒なくってプンプンΨ(`o´)Ψ

さてと…そんな風にボヤいているのに次の旅行は正月ってもう決まってンですよ〜(笑)

digibook:photo by D800+28-300mm F3.5-5.6 / blog:photo by Leica D-LUX 5

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

*追記(11月23日 19:20)
今回は『阪急トラピックス』のツアーを利用しました。仕事の都合上平日の旅行は無理なので週末土日催行で且つ紅葉バッチシのタイミング、そして行ったことのない所。。そんな条件で日程と行き先が決まりました。
ただソレがベテラン添乗員も認める結構な"弾丸ツアー"だったワケであります^^;;
ってことで、旅程画像を追加アップしておきますね。皆様の今後のご参考になればヨロシかろ、と…。。

L1040122.JPG
posted by imno1 at 11:53| 愛知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

ボチっと紅葉

DSC02161_640.jpg
11月12日 東山植物園


DSC02215_640.jpg

イロハモミジの紅葉が始まってます♪
本日、わが家のお庭、東山の植物園に紅葉の”確認”に行ってまいりました。。
ソメイヨシノの開花に例えると…「三分」?? まだまだですネ。。

DSC02179_640.jpg
三婆+一爺の仲良し?四人組 だって四人で腕組んで歩いてンだもの〜


DSC02196_640.jpg

それでも紅葉を期待した人々で結構な人出。
老夫婦、熟年夫婦、若いカップル、中学のお友達同士、家族連れ…。。
写真を撮る人、ベンチで話し込む人、紅葉の下でお弁当を広げる人。 何方も屈託なく。。

DSC02198_640.jpg
『七竈(ナナカマド)』の紅葉も中々…


DSC02192_640.jpg
ハテ?コノ木はなんでしたっけ??^^;; アイチの県木『花の木』と判明しました(11/15追記)

かく云うワタクシめはいつもの如く単独行動。
話しに夢中になりながら散策する人達が羨ましい。。少し寂しいかも?(ノ_・。)

DSC02165_640.jpg



DSC02228_640.jpg

紅葉撮影の本番は今度の週末の広島・山口旅行にとってあるので、今日は軽いSONYの方のカメラでチョチョイのチョイと撮って帰った。
てな事で、出来はイマイチでシツレイしま〜すm(_ _)mペコリ

DSC02222_640.jpg



DSC02206_640.jpg
秋咲きの『子福桜(コブクザクラ)』が数輪咲いていた そう云えば小原の四季桜も咲いてるのかなぁ

photo by SONY α7U+70-200mm+16-35mm
posted by imno1 at 23:25| 愛知 ☁| Comment(26) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

BENZ

CHEVROLET=シボレー。。
アメリカの自動車メーカー『GM(ゼネラルモーターズ)』の一ブランドなのであります。
アメリカ企業で何故フランス語スペルなのか??
それは会社創業に加わったルイ・シボレー氏がフランス語圏生まれのスイス人だからでしょう、多分^^;;
1911年創業。日本では丁度大正元年に当たる年。まぁ、特に古いってワケでもないですね。

♪骨の髄までシボレーでっ、あーとでヒジてつクラウンさぁぁ〜〜〜ん

   ↑コノ唄知ってる人、相当古い人ですよ〜〜(笑)

L1030998A_640.jpg
11月9日朝 柳橋Pにて レンタカーの「わ」でも「れ」でもなくヤナセ所有車です

で、ワタシの愛車シボレーは昨日から四日間の車検に入りました。
代車でヤナセは約束通りベンツを持ってきてくれた♪
あ、別に大して【♪】気分でもないンですけどね、ホントはね。

L1030996_640.jpg

昨日早速そのベンツ、取引先に乗って行きました。「ヒエッ!何、クルマもう換えたのか!?」
社長に目ざとくめっかって云われちゃいました。「あ、違う違う、違いますよー。車検のダ・イ・シ・ャ!!」
「うへっ!もう三年経ったの!!?早いなー!!」「ホント、歳とるハズですなー┐(´。`);┌」
一通りオッサンの会話でチャンチャン。。

L1030990_640.jpg
な〜んかスイッチ、ボタンだらけのインストルメントパネル

正直云いますとネ、SUV車好きなワタシにはベンツってあまり魅力をカンジるクルマではないのデス。
ローバーやボルボ、クライスラーのJEEPなどの方が良いな〜〜。
で、リタイアしたら颯爽とオープンカーを乗り回すサマなんぞを想像してるのですが(笑)

昔大学出て社会人成り立ての頃、元カノ?(自分で思ってるだけ?)に「いずれポルシェ買ったら助手席に一番に乗せて上げる!」って云いました。
夢は棚上げ。だってポルシェに興味がなくなったンだものぉ(てか、ンなもん買えるかいッッ!)
彼女、その言葉覚えてるかなぁ。ココ見てる〜〜〜!!?^^/
その頃の"リアル彼女"は今の女房です。二股疑惑?(^^;;ゞテヘヘ
posted by imno1 at 11:56| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

anniversary

L1030975_640.jpg
今日11月5日、祝いで訪れた藤ヶ丘『旬彩まこと』 たまぁに家族で行くンです

本日〇〇回目の結婚記念日。
まぁ別段、感慨深いってとかはありませんが「ここまで早かったなぁ…」ってのが一番の実感。。
振り返ればアッと云う間。本当に年月の経つのって早いンだ。。つくづくそう思う。

L1030976_640.jpg
先付け


L1030979_640.jpg
真鯛、鮪、槍烏賊…お刺身の基本?定番

子供が生まれ成長して気がつけばしっかり大人になっちゃって(外見上だけ?^^;)。
その間に夫婦互いの両親も亡くなり四度の葬儀を経験したワケで。
両の両親四人とも”看護”はすれど”介護”をする羽目にならかったのは【良かった、助かった】と云わせて貰ってイイのかな?
介護に四苦八苦なさってる方、なさった方には申し訳なくm(_ _)m

L1030980_640.jpg
蕪と菊花のあんかけ


L1030982_800.jpg
鰆の薄っすら粕漬け、零余子(むかご)、木之子添え


L1030983_640.jpg
右端は「ピオーネ」の天婦羅 熱々アップルパイみたいな味でした♪

まぁ夫婦共々長生きして「お前百までわしゃ九十九まで、共に白髪の生えるまで」と。。
でもウチのワイフ、「長生きはしたくない!」と常々おっしゃる。
ンじゃ、歳のうんと離れた若くて美しい後妻を今から目星付けておかねばなるまい♪アハハ

L1030985_640.jpg
〆のフルーツは洋ナシのコンポート

photo by Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 23:16| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

霜月

IMG_1449_640.jpg
11月1日7時56分 千種区茶屋ヶ坂交差点手前

前日夜遅くから雨が降っていたようです。そのまま月が替わって11月は雨の始まり。。

今年もあと二ヶ月。気持ちの中では粛々?と一年の締めくくりの準備に入りました(へ?まだ早い?^^;)
あぁ、それなのにそれなのに一向に世の中の沈滞ムードは好転しません。
あと二ヶ月なのに…超、焦るぅ。。

IMG_1450_640.jpg
同上 雨も上がって曇り空に…

東京の築地→豊洲への市場移転問題、オリンピックの競技場を何処へ?何を今更。。
2005年の愛知万博に国はチカラを貸してくれたかい?
アイチ県とナゴヤ市で勝手にヤレ〜!だったでしょーがΨ(`o´)Ψ
だったら、んな事たぁ東京ローカルで処理して下され。いちいち全国ネットのニュースなんぞお断り!!
んなの観たら益々気が重くなる(=_=;

IMG_1451_640.jpg
8時10分 錦通り 中区サカエ北交差点

まぁまぁ。。そんな怒りは置いといて。ワタクシ事ですが…今月は結婚記念の月。
『あれから40年!!(by 綾小路きみまろ)』…あ〜っと、断じて四十年も経ってませんけどね、ともあれ良くもち堪えました^^;
夫婦互いの我慢と信頼、そして少しの愛情?
アナタあってのワタシ、ワタシあってのアナタ…なんてな、照れる(ノ∀\*)

で、第三の土日を利用して山口・広島に記念のフルムーン旅行?に行くのデス。
両県初めて訪れるワケで。宮島や錦帯橋の紅葉はボクらを優しく迎えてくれるでしょうか??

IMG_1453_640.jpg
8時13分 国道19号、伏見通交差点 通行人もすっかり秋の装い…

今月は過日記事にも少し書いた愛車の車検があります。四日間預かり。
取引先の創立100周年記念のパーティがメイエキ前のマリオットアソシアであったりもするンです。
え〜っと、何を着て行けば良いの??^^;;
あ!大阪の義理父の命日も今月だったな。そう云えばアノ彼女の誕生日も今月だった(おっとヾ(;゚□゚)/)

IMG_1457_640.jpg
8時15分 錦橋手前 ココでワタシ結構良く写真撮ってますよねー(笑)

月末には高校時代の連中と”プレ忘年会”もあるし。
なんやかやとスマホのスケジュールアプリの空白埋めて沈滞ムードから逃がれたい今日此の頃。。

photo by iPhone 6
posted by imno1 at 09:52| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | season | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする