2016年10月30日

Halloween

DSC_8773_640.jpg
10月30日午後 栄・南大津通りにて

ハロウィン…このフェスタ、ココ数年のうちにすっかりニッポン人に馴染みました。
今やクリスマスをも凌ぐ行事になった様で、九月になるとあのオレンジカボチャのキャラが目立つようになります。
その実、その内容を理解してる人って恐らくはほとんどいないでしょう。

DSC_8682_640.jpg


DSC_8750_640.jpg

ワタシも詳しくは知らない。知りたいと云う気もナイ。
でもスマホの待受をハロウィン絡みにしたりなんかしている(ミーハー?^^;)

IMG_1444_320.jpg        IMG_1443_320.jpg
左・ロック画面(フォトショで少し"整形"して僕好みに プリップリお尻に惚れました♪) 右・ホーム画面

あ、別にどうでも良い↑ツマラン画像を貼っちゃいましたが、まぁハロウィンとは何たるものゾ?ってのはPCで何でも調べられる時代なので各々でググってみてね、って事で。。

DSC_8734_640.jpg


DSC_8768_640.jpg

サカエでハロウィンパレードがあると聞いてたので撮影に行ってみました。
キッズと大人一般のパレードと2通りあるようで。で、なんとコレ参加料1000円いるそうなんです。
は?エントリーすんのにお金いるんだ―。でもまぁ参加する人にとっては良い思い出になるのかな?と。。

DSC_8747_640.jpg


DSC_8708_640.jpg


DSC_8667_640.jpg
パレードはCBCテレビ、別途久屋広場でもメーテレ(名古屋テレビ)が主催でイベントが…

大人のパレードではゾンビ歩きしたりするのかしら?と思ってたけどフツウに歩くだけで少し拍子抜け。
ナースの真っ白な看護服に血が飛び散り口から血を流しながら歩くさまを想像して行ったのにぃ。。
ちょっと余計な情報がアタマと目から入り過ぎてたのかしら??

DSC_8764_640.jpg
南大津通りから一歩入ると知らないうちに結構お洒落なお店がいっぱい☆

DSC_8786_640.jpg

でも来年はきっと参加する人らも”進化”してそんな風な人らが多く出てくるかも知れません。期待♪
さてさてハロウィンの本番は明日10月31日なのであります。
コレが終わると11月に突入。
「紅葉狂騒曲」~「クリスマス」と続いて2016年が終わるワケです。疾やし!!

photo by Nikon D800+70-200mm F2.8(DX format mixed)
posted by imno1 at 20:10| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

秋桜

DSC02126_640.jpg
10月23日 東山植物園・お花畑にて

日中はまだ暑さが残るものの朝夕は涼しく、街のそこかしこには秋の落ち着きをカンジる季節になりました。
土曜日は久々の釣りに、日曜は植物園にでも?多少は色づき始めたかな??
と金曜の夜アレコレ思いを馳せながら…釣りの用意を済ませた頃三重県の友人から電話が。。

お父様が亡くなったとの知らせ。学生時代ちょくちょくお邪魔して良く飲ませて貰いました。
泊めて頂いた事も数回。。大変お世話になりました。。

土曜日の通夜に出ることにしました。会場は松阪市。まぁまぁ遠いのです。でもクルマで行くか。。
釣りに行くと疲れちゃうので釣りは止めた。
今頃はもう告別式も無事済んで友人も落ち着いた頃だろうか。。

DSC02138_640.jpg

久しぶりの夜の高速道路のドライビングで疲れたのか今朝はスッキリ起きられず。。
でも気を取り直して植物園までバイクでラッタッタ♪
まぁ、30~40分で帰ろうか。。。

DSC02124_640.jpg

今年間近で見てなかったコスモスがまだキレイに咲いていました。
まだ、咲いてるンだー♪
ちょっと曇り空で微妙だけどとりあえず透過光で花びらを透かして撮る。
同じように撮ってる人がいっぱい^^;; で、カシャカシャカシャ!っと連写の音。

DSC02144_640.jpg

「200枚撮って10枚良いのがあればエエんじゃ!」とジジィ同士で喋ってる。
一発必中ってポリシーのアタシとは真逆でござる(笑) まぁ、色々あら~な。。

DSC02155_640.jpg


DSC02145_640.jpg

イロハモミジの木もまだ紅葉には程遠い。
でも柿の葉はもう赤い。むしろ落葉寸前? 蓮の葉も冬を迎えるばかりに元気ナシ?

あぁ、季節の移ろい。時の移ろい。。

DSC01954_640.jpg

photo by SONY α7Ⅱ+70-200mm F4

  ~ 追伸 ~
昨夜中々眠れず色々考えてたら、ふと…ワタシの親しいオトコ友達のお父上方はこの度で全て亡くなられた事に気付きました。
仕方ナシ。。ワタシらもそう云う歳になったと云う事。
でも"自分の番"はずっと先延ばしにしたい。。まだ、やりたい事いっぱいあるんだもの。。。
勿論周りの人間も同じように生きててくれてこその我が人生。
posted by imno1 at 16:59| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

3並び

IMG_1418_640.jpg
10月20日 千種区平和が丘… photo by iPhone 6

ここ数日、日中はそこそこ気温も上がってますが朝、晩には確実に秋をカンジます。
今朝、街路樹のトウカエデが色づいてるのをめ~っけ!!
メイエキに近づいてくると高層ビルの向こうっ側に雲ひとつない青空が際立つ。

IMG_1419_640.jpg
中区(中村区)錦通り・錦橋手前

あぁ、もうじきに11月なんですねェ。。。
…って云うか、今日は集金日で午前中も外に出てましたがカーエコン点けるほど暑い(|||´Д`)=3

つい先達て愛車シボレーのオドメーターが【33333km】と3並びになりました。
思わずスマホで記念写真撮っちゃいました^^;

IMG_1414_640.jpg
三枚ともiPhoneで撮って出し…横縦比4:3画像には中々慣れず、ボク的には違和感アリ^^;;

ココまで2年10ヶ月。月平均980km。少ないなぁ。。
かつては年間15000~20000km近くは乗ってたのになぁ。

やっぱり景気が悪いンでしょうかね。
以前は仕事で一日中フルにクルマで出掛けてたのに近年は午前中に外出する事がとんと減りました。
週末にもプライベートでクルマで遠出することが減ったのもあるかしら?
【公共交通機関】を多用してるワケです。eco?省エネ?ですね??^^;;

って事で、愛車シボレーの一度目の車検が残りひと月半に迫りました。
YANASEから丁度案内も来たので予約しました。
今までのクルマは【45分待ってお持帰り】の”お手軽お値打ち”な民間スピード車検ばかり利用しておりました。それで充分。
でも今のシボレーは整備が何かとシビアなようで…仕方ナシにYANASEにて。
整備料金はやはりお高めです┐(´。`);┌ まぁ、購入時に織り込み済みですから仕方ありません。

担当営業マンに「一日で戻してくれるのかい?」って聞いたら…
「四日間お預かりします。」とw(゚o゚;)wビックリポン
ナルホド。。料金も高いハズだ。一体どこまでをどんな風に整備するのかしら~??
「四日間、代車出してくれるよね?」「ハイ勿論」「じゃ又、ベンツ頼むわ!」「了解ッス(^^ゞ」

以前ちょっと調整を頼んで二日間預けた時、代車にベンツを持ってきたのねー♪
こんな時でないとメルセデスベンツなどには乗れませんて(^^;;ゞ
しっかし…YANASEではメーカー、車種問わず全てのクルマの車検整備には四日間かけるようなのです。
パターンとしては定休日月曜の翌日火曜日から金曜日の四日間が多いみたい。。ワタシもそうした。
四日間…ソレがさすが?なのか、なんで??なのか…そこらあたりはどうにも微妙デス(笑)
posted by imno1 at 12:31| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

62th名古屋まつり

11月16日頃削除されますのであしからずm(_ _)m ペコリ

毎年同じ!ってわかっててもやっぱり観とかないとキモチ悪いんだもの。。

ってことで昨日「郷土英傑行列」を観てきました。いつも通り柳橋で。
ココら辺りは空いてて良いのです。場所取りで躍起になることもナイので。。
とりあえずデジブックにまとめてみたのでご笑覧あれ。。

夕方は友人らとの飲み会の約束があり一度帰らなきゃなんないので時計を気にしながら一生懸命?撮りました~!!
photo by Nikon D800+70-200mm F2.8(mixed DX format)
posted by imno1 at 14:14| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

豊川~浜名湖

DSC01965_640.jpg
10月8日正午過ぎ 何十年ぶりかの豊川稲荷


DSC01992_640.jpg
稲荷と云えば「お狐さま」? 一体一体お顔が違う…

天気予報をとりあえず信じ込み二日間雨に祟れると覚悟しておりました。
朝起きると予報通り雨が降ってる(=_=; でも家を出る頃には薄日も射し始め「今日はもつかな?」と♪

L1030942_640.jpg



DSC01979_640.jpg

3時のチェックインの時間調整のため東名高速を豊川ICで降りました。この頃はもう空は青空に♪
豊川で降りるのは豊川稲荷でお参りする事、そして昼食が目的。
浜名湖まで直行して昼食は「名物・うなぎ」と思いましたが夜の会席を愉しみにしましょう、と(笑)

DSC01987_640.jpg



DSC01978_640.jpg

豊川稲荷は新婚直後にワタシの両親と一緒に四人で行ったのが最後です。
何十年ムカシでしょう。。
京都の伏見稲荷とは違ってあの朱の鳥居が並んだ風景はなく些か”地味”ですかね?
違う云い方すると”荘厳”??

DSC01998_640.jpg
夜になったらどんな?? 狐サンたちみんな走り回ってそう{{{{(+ω+)}}}}


DSC01971_640.jpg
中身は白の酢飯ではなく五目の酢ご飯でした アゲの甘味も丁度良く…

昼食は予定通り豊川の名物「稲荷ずし」。うなぎ丼からずいぶんランク落ち^^;;
でも美味しかった~♪ ココでドライバーはムスコにバトンタッチ。。
ココからホテルまではナビを見るとあと16kmしかないので当然地道を走ります。。

DSC02018_640.jpg
午後3時ちょい過ぎ ホテルの四階の部屋から 遠くに新瀬戸橋が見えます

ホテルは浜名湖と云っても実際は北部の猪鼻湖(いのはなこ)の湖畔で三ケ日温泉に所在するんです。
三連休ってこともあってロビーは混雑してましたねェ。。

L1030952_640.jpg
「お品書き」は細か過ぎ^^; 量的にはワタシには丁度 アルコールで満たすワケだし^^;;

さてさて温泉に入ってからお愉しみのディナータイム。
ベルトを緩めてガツガツと(^^;;ゞ 太るの怖い~~{{{{(+ω+)}}}}

DSC02031_640.jpg
10月9日、my Birtydayは雨の始まり… でもソノ後は♪

翌朝9日は強い雨。風も結構吹いてます。どうも夜中のうちから荒れた天気らしい。
ところが又10時にチェックアウトする頃には雨は上がりまして♪ なんて運のイイ♪
でも遊覧船とかロープウェイは風があるからどうかなぁ。。

DSC02036_640.jpg



DSC02041_640.jpg



DSC02047_640.jpg
左のアームの先にはハケが… 焼き上がったパイにサッサと蜂蜜塗ってます


DSC02053_640.jpg



DSC02057_640.jpg
工場見学すると貰える「うなぎパイ」 春華堂サン、太っ腹~~!!(笑) 土産に四箱買いました

で「春華堂」の工場見学と航空自衛隊浜松基地へ行く事にしました。
ネット検索で予め調べてはありました。

名古屋駅構内の売店からは今年一時期撤退させられた春華堂サンの「うなぎパイ」。
ネットとかで苦情を受けてまた最近売店に復活したとか。。結構人気あるンですね~~。
三重の「赤福」に負けないでね。 あ、勿論地元ナゴヤ土産を一番のご贔屓に、どうかひとつ(笑)

DSC02064_640.jpg
航空自衛隊浜松基地 浜松広報館『エアーパーク』← コレが正式名称


DSC02087_640.jpg



DSC02075_640.jpg



DSC02082_640.jpg
アクロバット飛行の「Blue Impulse(ブルーインパルス)」


DSC02089_640.jpg
零式艦上戦闘機(通称・ゼロ戦、米軍コードは「ZEKE(ジーク)」ですね)


DSC02098_640.jpg
結構見応えのあるパークです これで入場無料(まぁ、国の機関の一部だから?)お奨めデス

いやはやどちらも人が多い。でもまぁ愉しめましたかね。近くて身体もラクでした(笑)
とっても良いバースデーでありました♪ うなぎは食べ損なったけど。。

photo by SONY α7Ⅱ+16-35mm+24-70mm/Leica D-LUX 5

*10月11日・追記【名古屋風&京風いなり寿司の違い】

inari1.jpg   inari2.jpg

左・名古屋風いなり寿司は「たわら型」、右・京風いなり寿司は「三角型」です。
お雑煮の餅の形も東海地方は角切りですがその他の地方はほとんど丸餅ですよね。地方地方で何て面白い。。
posted by imno1 at 12:19| 愛知 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

秋の恵み

ginnan1_640.jpg
10月6日 柳橋のご近所様からの戴きもの…

柳橋の町内の方から頂きました。銀杏(ギンナン)。
ワタシ、大スキ♪ 日本酒に良く合う。冷酒にも熱燗にもバッチリ♪♪
学区の氏神様である花車神明社の境内にイヤと云うほど落ちているらしい。
ちょいと高めの売り物ほど大粒ではないけれど、結構ナイスサイズで粒揃い。

先日テレビのニュースで観ましたが今年は例年になくギンナンが”豊作”だとか。。
地元アイチの銀杏の産地・祖父江町でも「こんな鈴なりに付いてるのを見たことない」って!
夏場の天候のせいなのでしょうね。。

そう云えば去年もお隣の学区、栄小学校の校庭で生ったギンナンを沢山貰ったっけなァ。。
今度は国内産マツタケでも貰えないかしらん?

ginnan2_640.jpg

小学校の頃、下校時に桜通で良くギンナンを拾いました。
木から落ちたばかりの状態なので実から独特の悪臭がします。その上ソレに触ると手がかぶれるって??
でもボクらはおかまいなしに周りの実をはずしギンナンを取り出した。

そしてコンクリートに片側の尖った部分をすりすりして穴を開け、最後に中味をツマヨウジでほじくり出します。

ginnan3_640.jpg
photo by iPad mini

で、写真のような笛の出来上がり~~!
貰ったギンナンで一個、再現してみた。イイ歳こいて?^^;;;
ピュ~イ!!良い音が鳴りましたー♪

明後日は家族で浜名湖。どうやらワタシには珍しく天気悪し。
【晴れ男返上】って事になってしまうのかも??
posted by imno1 at 13:18| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | memory | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

神無月

IMG_1357_640.jpg
少ししかめっ面のシボレー? オーナーさんはそうでもないンですがねー(笑)

通勤時…長い渋滞や信号待ちで退屈な時がある。
そんな時は空を見たり、看板を見たり、道行く女性を目で追ったり(笑)
あー、最後の行為が一番多いかなー?(^^;;ゞ

前や隣に停まったクルマのボディにワタシの愛車が映る…。。
黒いクルマだととてもキレイに映る。
思わずiPhoneでカシャッ(―/[◎]ゝ

IMG_1359_640.jpg

とうとう十月に入りました。
ココのところ透き通るような秋晴れにとんとお目にかかれない。
まるで中日ファンのココロがそのまま乗り移ったようなよどんだ空(=_=;

ワタシにとってのプロ野球も今シーズンはもうとっくに終わってる。
CS、日本シリーズが残ってるけどもう関係ナイです。興味ナイです、ゴメンなさい。
な~んか、例年より早く終わってしまったカンジ?
監督が意外な(無難な?)森サンに決まりあとはドラゴンズのコーチ陣がどうなるのか?
選手の顔ぶれがどう変わるのか?興味はそこにしかありません。

morisigekazu.jpg
あ、↑ワタシぢゃナイですよヾ(;゚□゚)/ 中日の新監督だよぅ コワモテだけど指導に情熱あり☆

で、今月はワタシの誕生月。
毎年ワタシの誕生日の頃は日本国では連休となりワタシを祝福してくれるンです(笑)
その連休を利用して来週末は家族で浜名湖へ一泊ドライブ♪
近くて楽です。でもスポンサーは”まだ”ワタシ。まぁ、云い出しっぺもワタシなんですけどね。。
ボチボチ子供らに逆に連れてって貰いたい、のですがどうにも┐(´。`);┌ ワタシ、甘い??
posted by imno1 at 16:03| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする