2016年09月26日

北区大我麻町

DSC01846_640.jpg
9月24日 YANASE楠店付近      photo by α7Ⅱ+24-70mm F4


DSC01844_640.jpg
ループ状になっているのは歩道です 自転車通行可

愛車シボレーのタイヤがスリップサインちょい手前まで減っちゃいました。。
それにトレッドの所々が削れちゃってる。ココまで二年九ヶ月、走行距離33000km弱。
2トンを超える車重でSUV四駆車である事を考えればまぁ良くもった方かしら?

DSC01854_640.jpg



DSC01890_640.jpg

購入時に付いてきたタイヤは韓国メーカーのHANKOOK(ハンコック)。聞いたことありますぅ??
ワタシの知らなかったメーカー製で納車見た時「うへっ!韓国製ってか~!!?」とガッカリした。
でもヨーロッパではベンツやアウディ、BMWなどには同じ韓国のKUMHO(クムホ)タイヤと並んで結構多く採用されてるとのこと。

DSC01870_640.jpg



DSC01862_640.jpg
大雨時に危険な「アンダーパス」 ナゴヤのお隣清須市で最近クルマごと沈んで死者が出ました

日本に輸入されるベンツとかにもかつてはクムホタイヤが標準で装着されて来たそうです。
がYANASEの話によると現在は日本に入ってくるベンツには韓国製タイヤは装着してないとのこと。
日本人にはやっぱり韓国製タイヤは敬遠されているみたい。欧米人にはそう云う感覚はナイらしいのですが。。
ブランドに拘るニッポン人か? まぁ、ワタシもその一人ってことですが(^^;;ゞ

DSC01881_640.jpg



PIRELLI_640.jpg

…ってンで、今回はネットでPIRELLI(ピレリ)を注文してYANASEに持込み交換を頼みました。
付替えに二時間ほどかかると聞いていたので休みを利用して先週の土曜日に持ち込みました。
待ち時間二時間をボケッと店内で待つワケには~(゚д゚ ; そこで二時間をフル利用♪

DSC01879_640.jpg

国道41号、国道302号、名古屋高速、名二環そして歩道橋…YANASEの近くで複雑に絡み合う立体交差を前々から撮ろうと思っていたのでカメラ持参。
しまった(=_=; もっと広角レンズを持って行けば良かった!あとの祭り…。。
仕方ナシに標準ズームで撮りましたが、ちょっと立体交差の迫力に欠けますよね~~。。

そして近くにあるドン・キホーテをブラブラと。。ウィスキー買いに… ← 撮影よりコチラが真の目的(笑)

DSC01885_640.jpg


 【参考資料=世界のタイヤメーカー売上ランキング】
①ブリヂストン (日本)     ⑥住友ダンロップ(日本)
②ミシュラン  (フランス)   ⑦ハンコック  (韓国)
③グッドイヤー (アメリカ)   ⑧ヨコハマ   (日本)
④コンチネンタル(ドイツ)    ⑨正新ゴム   (台湾)
⑤ピレリ    (イタリア)   ⑩中策ゴム   (中国)
posted by imno1 at 23:28| 愛知 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

間に合った♪

東山の彼岸花。。
DSC01929_640.jpg
9月25日a.m. 東山植物園にて


DSC01912_640.jpg
東山植物園の彼岸花は赤と白 黄色がないのが残念デス

九月も終盤に入り今年はまだ彼岸花を見てナイ事に気がついた。。
今日は朝から天気も良いので久しぶりに東山に出掛けました。

DSC01892_640.jpg
空は青空 秋の雲…


DSC01906_640.jpg
金平糖のような『白玉星草(シラタマホシクサ)』が咲いていました

何だか毎週末用事があったり毎週末天気が悪かったりで久しぶり、バイクに跨り。
街路樹の陰を走ると身体に受ける風はとても心地良いのデス。
でもバイクを降りるとまだまだ暑いンだね(=_=;

DSC01939_640.jpg
いずれワタシもこんな風に?イヤイヤ!もっとファッショナブルでありたい…と(笑)


DSC01910_640.jpg
オジさん達ぃ!ガンバれよォォ!!

植物園って相変わらずオジさんオバさんばっかりなんだな~。。
ってこのオジさんはいつもそう思うワケで(笑)

DSC01932_640.jpg


DSC01933_640.jpg

彼岸花は今丁度良い加減だったみたい。
ワタシにとって彼岸花は蓮の花や菊などと同様なんかすっごく仏教色をカンジるのでスキだとか別に思い入れなどナイのだけれどやはりとりあえずは九月にはちゃんと見ておきたい花、ってカンジ?

DSC01950_640.jpg

いやぁ、それにしても今日は暑かった。ほんの一時間くらいしか歩いてないのに。。
夏の暑いのはスキだけど九月に暑いのは全然スキぢゃあ~りません(笑)
来月十月ならそこそこ歩いてももう暑くはないでしょうねェ。。

DSC01953_640.jpg

photo by SONY α7Ⅱ+16-35mm F4+70-200mm F4
posted by imno1 at 14:51| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | photo | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

駅前散歩

L1030924_640.jpg
9月22日 名駅前・西柳公園 子供の頃は「乞食公園」って呼んでました 乞食が大勢居たので

父、母、ご先祖様の彼岸の墓参りは三連休中に済ませてありました。
だってお中日の昨日は天気予報が芳しくなかったですからね。。

L1030925_640.jpg
乞食→ルンペン→浮浪者→ホームレス… 呼び方も時代と共に… しかしキレイな公園になりました

それで、雨の昨日は映画鑑賞に費やしました。
あ、今回はワタシ一人、単独行動。。ちょいと寂しい?(ノ_・。)
いつも通りミッドランドスクエアシネマのネット予約で『真田十勇士』。
コレ昨日が封切りだったのですね、知らなかった。
どおりでチケット売り場やロビーは人で溢れていた。話題の『君の名は。』の人気も影響してるのかな?

映画の感想は省略します(笑)
で、鑑賞後は馬鹿の一つ覚えで昼食は『ハゲ天』の天婦羅^^;;
だってカラッと揚がって美味しいンだものぉ♪

L1030926_640.jpg


L1030917_640.jpg


L1030927_640.jpg
この日は小雨で空もどんより… なので写真が暗めでイマイチ重いカンジであしからず^^;;

L1030932_640.jpg

お昼の後は先日オープンした『シンフォニー豊田ビル』に行ってみました。
午後一時ちょい前。飲食店フロア大勢の人がウロウロ。

L1030930_640.jpg


L1030937_640.jpg


L1030933_640.jpg

ココは昔は『豊田ビル』があったところで「トヨタ自動車販売本社」が所在した由緒正しい?地であります。
まぁね、TOYOTAは34年前に「トヨタ自動車工業」と「トヨタ自動車販売」の【工販合併】がありソレをきっかけに世界一の自動車メーカーに昇り詰めて行ったワケで。。
子供の頃からTOYOTAの本社が家の近くにあったのがなーんか誇らしくって。。ワタシってヘンな子だったのかしら~(^^;;ゞ

L1030935_640.jpg


L1030938_640.jpg
ウィンク愛知(クロスコートタワー)からシンフォニー豊田ビルへのアプローチは少し狭い?

メイエキマエで現在工事中でオープンを控える超高層ビルは残り一つ。。
真打?『JRゲートタワー』。高さ220m。来年4月オープン。
新ホテルの開業だとか高島屋の増床だとか。。他にも色んな衣食住のshopがオープン!!"ナゴヤ初"とか"日本初"とか…愉しみ~♪

そう云えば…メイエキマエに並ぶ名鉄グループのビル群の建替えも早くしてくんないかしら。
今よりもっとジジィになってしまうゾ┐(´。`);┌ アタシの存命中に間に合わナイとココロ残りデスぅ〜(笑)

photo by Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 23:58| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

或る秋の午後

DSC_8510_640.jpg
9月17日午後 中区『フラリエ』アプローチにて

昨日はブロ友サンが出展する写真展を観にサカエの中日ビルまで出かけました。。
写真教室の”発表会”って云うカンジかな?素人サンの作品でも中々目を惹くモノはあります。
あ、でも撮影禁止ってことなので…ココで雰囲気をご紹介出来ないのが残念。。

DSC_8545_640.jpg

昨朝、テレビの情報番組で『フラリエ』でハロウィンの飾り付けが始まったと聞きました。
写真観た後ちょっと撮影に行ってみようとNikonを持って出掛けたワケで。。

DSC_8501_640.jpg


DSC_8500_640.jpg


DSC_8502_640.jpg

途中のエンゼル広場や久屋広場で「環境デーなごや」なんて云うフェスをやっていてサカエの街はすごい人出。
セントラルパークなど含めこの辺りって毎週末ほとんど何かフェスやってンですよね~。。
広い空間のないメイエキマエではコレだけはどうしてもサカエには勝てないウィークポイントですね。

DSC_8495_640.jpg
コント中のシソンヌ ネタは「美容院」

DSC_8497_640.jpg
二本目のネタ「不動産屋」 "住みよい…スキになっちゃう" ← このフレーズ、ご存知ナイ??

久屋広場ではタイムリーにもお笑い芸人『シソンヌ』のネタを二本バッチリ観ることが出来ました。
彼らのコントは面白いですね。YouTubeででも是非是非ご覧あれ。

さてさて、『フラリエ』…。。
かつては『ランの館』と云ってナゴヤ市の有料施設だったのですが現在は名も改めて嬉しい無料施設となってます。

DSC_8527_640.jpg


DSC_8535_640.jpg


DSC_8536_640.jpg


DSC_8531_640.jpg

都心の中にあって思った以上に広々とした空間♪

DSC_8518_640.jpg
バーベキューハウスもありまして女性七名グループが居て美人ばっかりで…

DSC_8525_640.jpg


DSC_8526_640.jpg


DSC_8523_640.jpg

空調の効いたイベントスペースでは女性のフルート演奏会が開かれていました。
フルートの優しい音色。。な~んか秋の午後の昼下がりが優雅なものなりました♪♪

DSC_8551_640.jpg


DSC_8507_640.jpg


DSC_8560_800.jpg
久々の"ノーファインダー" 上手くフレーミング出来ました♪

帰りには100m道路をオカマちゃんたちがデモ行進してまして。。
冷やかしの声援ってナイもんですねェ。
今時、ニューハーフだとか同性愛もちゃんと認めないといけない世の中。
彼らの撮影はさすがに”自粛”致しました。別に軽いノリで撮っても良かったのかしら??

家の近くでバスから降りたら小雨が降りだした。セーフ!!危なかった~!傘持ってなかったしぃ。。

photo by Nikon D800+18-35mm F3.5-4.5+28-300mm F3.5-5.6
posted by imno1 at 11:13| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

エビフライサンド


昨日は予定通り午前中には眼科検診。
両眼散瞳(目薬で瞳孔を開く)検査するのでその後数時間眩しくて見づらい。
なので久々のバス&地下鉄通勤。

少し涼しくなったかな?って思ってたのに暑さも戻り昨日は朝から暑くって。。
地下鉄乗るし、それに相手は?女医さんだからとおめかしして着た麻のジャケットがかえって邪魔になりました。
昨日は思ってもいない左眼後発白内障の手術をしました。
なーに、手術と云ってもレーザーで6~7発お目目にレーザー当てて組織を破壊するだけデス。

IMG_1292.jpg
9月2日手術室で女医さん待ちの間に… 『ヤグレーザー照射機』いくらするンだろ??

手術室では彼女?と二人っきり。ドキドキした初心なワタシなのでありました(*/∇\*)
左目は後部硝子体剥離もあるので少し緩和されたかも??
左目が利き目のワタシ。カメラのファインダーが微妙に見づらかったりするのですが、はてさてコレで多少は。。?

一昨日でしたか、ワタシは滅多に観ない「秘密のケンミンSHOW」。。
新聞のテレビ欄で"ナゴヤ絡み"の内容の時だけ観る事があります。
今回取り上げてたのが『喫茶コンパルのエビフライサンド』!!
ワタシ、彼の店の『カツサンド』は何度も食べた事がありますが『エビフライサンド』は未経験。。

IMG_1293.jpg
お持ち帰り、金曜日はコレより100円引き 結構高い?だってエビ三尾ですものぉ

眼科検診の帰り道の地下街に二店舗もあるのです。ハイ、前から知っておりましたが。。
で、昨日はどうしてもお昼に食べたくってテイクアウトに並びました。20分待ち┐(´。`);┌

IMG_1297.jpg

あぁ、でも並んで買った甲斐がありました。超うんめ~~~~ヘ(ёoё)ノ

IMG_1301.jpg
コンパル → http://www.konparu.co.jp/ photo by iPhone 6 

IMG_1303.jpg
エビフライにかけた特製ソースの酸味がナイスアクセント♪ アップでどーぞー(笑)

何だか以前の『あんかけスパ』同様ハマりそうです~~~~!!!
他地方の人は残念ですねー! こんな美味しいモノが食べられナイなんて、お気の毒~(笑)
posted by imno1 at 11:15| 愛知 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

九月一日


長い夏休みも終わり今日から新学期。。朝の道路に活気が戻った。
空は高く澄んで美しい青空♪ カメラ持って出たら良かったなぁ。。

IMG_1289.JPG
9月1日朝 千種区茶屋ヶ坂の空 とりあえず手元のiPhone6でガラス越しに(―/[◎]ゝ

あ、でも岩手、北海道では台風による大雨でとんでもない被害。
死傷者も出ましたね。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

IMG_1291a.jpg
ちゃんと宿題済んだかい?高校でも夏の課題ってあったよね?昔の事は忘れちゃったナ~(笑)

九月は本格的な台風シーズン。
かく云うワタシも幼い頃にあの伊勢湾台風を経験しているのです。忘れもしない昭和34年9月26日。。
あの"台風15号"はナゴヤが"どストライク"の台風でしたからね。
ワタシの家は床下浸水で済みましたが大きな被害を受けた叔父一家もいます。
九人兄弟の長男である父は東奔西走、台風一過のあとは忙しく駆けずり廻っておりましたっけ。

伊勢湾台風では結局5200有余名の命が奪われたンですね。
同じ規模の台風が今もう一度東海地方を襲ってもきっとこんなに大勢の人が亡くなる事はないでしょう。
当時とは住宅事情も違うし、インフラもあの頃とは比べ物にならないくらい整備、強化されてるもの。。
それに天気の予測がかなり進んでいる。。
でも。油断大敵。晩秋を迎えるまで台風には気をつけたい。もっと厄介なのは地震ですが。。

明日は半年毎の眼科検診。美人女医に会いに行き?ます♪
両眼瞳孔開いて検査するのでクルマの運転が出来ません。依って地下鉄通勤します。
デスクワークも微妙に辛い。仕事になりません。
でも退社の頃には瞳孔も普通に戻ります。折角の地下鉄通勤、真っ直ぐ帰るには勿体ない。

って事で友人ら数名で伏見の『大甚』でミニ宴会♪♪
声掛けたら来てくれる友人が居るって…なんて頼もしい(笑)
posted by imno1 at 10:10| 愛知 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする