2016年08月12日

穂高


今年初めて制定施行された新しい国民の祝日【8月11日・山の日】。。

DSC01546_640.jpg
8月11日 北アルプス・西穂高(2909m) 右手奥山頂に有名な「西穂山荘」が見えます

昨日その休日を利用して…まさに”山”!に行ってまいりました。
北アルプス穂高(「ほだか」ではなく「ほたか」が正しいらしい)のお山。
と、云ってもロープウェイに乗ってチンタラ山頂に行っただけで登山したワケではありません^^;;

hotaka_640.jpg
新穂高ロープウェイHPより


DSC01544_640.jpg

ココって岐阜県高山市になるンですよ、ビックリ! 高山市って日本一面積の広い市域を誇ってるンですよねェ。。
標高2156mの展望台は気温15℃ってことになってましたが先日の八ヶ岳ロープウェイの方が体感的にはうんと涼しかった。
まぁでも360度見渡せる爽やかな山の景色は超ワンダホーでした!!

DSC01548_640.jpg
山頂展望台にて 通年集配では日本最高所にある『山びこポスト』が右手にあります


DSC01557_640.jpg



DSC01549_640.jpg

毎度毎度の好天に恵まれワタシはやっぱり晴れ男。
ソレが証拠に今日のナゴヤは薄曇り、現地も昨日よりやや雲も多め。

  *** 現地LIVEカメラ → http://shinhotaka-ropeway.jp/livecamera/ ***

DSC01537_640.jpg
下りすれ違いのロープウェイを(―/[◎]ゝ 珍しい、二階建てでしょ


L1030885_640.jpg
この手はワタシの家族ではナイのですが写真の見栄え上良い演出してくれました(笑)

山に行ってロープウェイに乗ろうって日に天候が荒れちゃっちゃあな~んも見えません。
下手したらロープウェイも営業休止てな具合になるのだから。。
でも、短時間だけでも上手い具合に雲が張ったらもしかして眼下には雲海が広がる!ってことになったのかしら??
まぁ、ソコまで望んじゃ贅沢ですよね~~(笑)

L1030888_640.jpg



L1030875_640.jpg
行きがけ、東海北陸自動車道のバス車中より

昨日はお盆休みの入り口の日で高速道路は混んでました。高速に入る前からノロノロでしたね。
それでもどうにかその日のうちに帰ってこられましたのでネ。

L1030877_640.jpg
ロープウェイ乗り場の目の前にあるホテル穂高で昼食

↑お昼は上等な飛騨牛と岩魚のお刺身、塩焼き付きと…目の前に迫る山々の大パノラマ!!
満足な一日でありました~~♪♪

photo by SONY α7Ⅱ+Tessar 24-70mm F4/Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 12:16| 愛知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする