2016年08月01日

蓼科ドライブ

30、31日の週末二日間、二週間後の盆休みの混雑を避け少し早めの夏季家族ドライブに。。
初日30日土曜日はやや雲多し。。

DSC_8343_640.jpg
7月30日、中央道・諏訪SAから諏訪湖を望む 雲が立ち込め蒸し暑い

ナゴヤをのんびり10時20分に出て中央道・諏訪SAで二度目の休憩。
この時午後12時半。思いの外クルマは多かったけどまぁ良いペースで走ってきた。
ボチボチお昼食べなきゃな、って思ったけど昼飯時でSAの飲食店はどこも満員行列。。
なので途中のどこかで信州蕎麦でも食べようとSAを後にしました。

諏訪湖の空には灰色の大きな雲がかかっていました。コレから山の方に向かう。一雨来るかな??
早めに霧ヶ峰〜白樺湖を抜けホテルの午後三時のチェックインを目指す事にしました。

L1030856_640.jpg
老舗?名代?蕎麦屋で食べたかったけど… ↑コレは恐らく冷凍蕎麦?味はまぁまぁ

間もなく霧ヶ峰に到着。二時手前だったかしら?
これ以上昼食が遅くなるとホテルの夕食に差し障るので仕方なく強清水のレストランで蕎麦を食べた。
ホントはソレらしい店構えの蕎麦屋に入りたかったのだけれど道中の山道にはなかったのですよ、残念。。

DSC_8346_640.jpg
霧ヶ峰高原にて コノ雲、晴れないかなァ…


L1030858_640.jpg
冬場はスキー場です 学生時代に一度滑りにきました(強清水・鐘の鳴る丘ゲレンデ)

青空、入道雲、緑の草原…を、期待してたのですが相変わらず雲多し┐(´。`);┌
でもクルマを進めると東の空にかかる雲は白くて薄くなってきた♪
ビーナスラインを飛ばす時はこうでなきゃ!! 夏の高原はやっぱ青空が良く似合う。。

DSC_8352_640.jpg
ビーナスライン、霧ヶ峰


DSC_8357_640.jpg
昼食時ビールを飲んだのでムスコと運転交代 助手席から晴れた空をパチリ

で、少し山道をくねくね、午後三時ほぼピッタリにホテルに着きました。
夕食はワタシらはまず選択しないバイキング。今回はソレしか選択肢がなく。。
バイキングって偏ったモノばかりを食べ過ぎてしまうし、料理を見て愉しめない。
写真を撮る気も起こらず…よって写真はありません(^^;;ゞ

が、料理内容には大満足♪♪ ローストビーフと牛スジ煮込みが絶品でありました〜♪
ワタシとムスコは飲み放題付けました。勿論ガブガブガツガツ行きましたよぉ(笑)

L1030860_640.jpg
ホテル内ロビー近くの雰囲気 この日は満員御礼だったようで…(蓼科グランドホテル)


DSC_8359_640.jpg
大浴場に繋がるホテル内廊下からの風景(7月31日・朝)

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

DSC_8368_640.jpg
7月31日 北八ヶ岳ロープウェイ 出発して間もなくの様子


DSC_8395_640.jpg
定員100名の大きなロープウェイ! でもそんなに大勢詰め込んでませんが…

さて二日目31日日曜日。。この日は朝から青空もキレイ☆
コレならロープウェイに乗ったらキレイだろう…と「北八ヶ岳ロープウェイ」に。。
ホテルを10時にチェックアウトしてロープウェイ乗り場にクルマを向けた。
車内の温度計は22℃。結構涼しくてエアコン要らず。

DSC_8371_640.jpg



DSC_8373_640.jpg



DSC_8382_640.jpg



DSC_8384_640.jpg

七分かけてロープウェイは山頂に。気温17℃だそうです。半袖ハーフパンツなのでヒンヤリ。。
ココからは八ヶ岳連峰から南、中央、北アルプス全て見渡せます。
空が澄んだら富士山も見えるのかな??
頂上で少しのんびり。

DSC_8379_640.jpg
左手に八ヶ岳連峰が見えます 右手奥が南アルプスの山々です


DSC_8388_640.jpg

朝さんざん食べたのに帰りの駒ケ岳SAでは「名物・ソースかつ丼」を平らげた。
ガツガツし過ぎて写真撮り忘れました(^^;;ゞ
で、無事三時半には帰宅。いつもながらお早いお帰り^^;; 疲れてひと眠り(笑)

全走行距離460km。サブドライバーのムスコがいたので少し楽でした。。

photo by D800+24-70mm F2.8+18-35mm F3.5-4.5/Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 10:31| 愛知 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | trip | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする