2016年07月28日

冷夏?

DSC_4817_640.jpg

全く暑くないナゴヤ。拍子抜けデス…。。
今夏猛暑日になったのはコレまでたった一日。
今月11日に35℃でギリギリの猛暑日でありましたがソレっきり気温は上がらず。

最低気温25℃以上の熱帯夜もたったの二日。
さぞや皆さん寝心地良いのでしょうσ('、`)? 暑いのがスキなワタシには寝心地悪し(=_=;
夏はやっぱ暑くないと。。。もうもう、ワタクシはキッパリとそう思うのであります。。

DSC_0002SO.jpg

「涼しい夏」と云っても良いのでしょうが蝉はけなげにもちゃんと夏を演出してくれる。
コンクリートとアスファルトに囲まれた柳橋でも街路樹見つけて蝉が大合唱してくれるのです。

DSC_4812.JPG

でも…いいのかなぁ、夏がこんなで。。
エアコン不要な日も多し。
扇風機の前でジッとしてると寒くなって来るくらい。
たまたま乗った市バスの冷房が効き過ぎて寒い。
いつの間にやらワタシは「寒がりのOL」みたくなってしまった(^^;;ゞ

DSC_3783_640.jpg

今週末は長野県蓼科高原にドライブです。
霧ヶ峰、車山、美ヶ原、白樺湖、北八ヶ岳ロープウェイ…。。予定は未定。
この辺りは何度も行っており昔は清里や或いは軽井沢まで足を延ばしたこともありますが今は皆もう大人。
あまりアチコチに行きたくナイ模様(=_=;
スポンサーのワタシだけですアチコチ行きたがってる元気者┐(´。`);┌

まぁ、いずれにせよこんな気候だと”避暑”どころか寒さに震えたりして??
posted by imno1 at 12:00| 愛知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

vs DeNA

ddena_640.jpg
photo by iPad mini

昨日、急遽友人から誘われて今夜のナゴヤドーム『中日 vs DeNA』を観戦に行くことになりました。
「シーズンチケット貰ったけど一緒にどうだ?」と。。

只今借金10。。
交流戦を境にやっぱりボロ?が出てきたようで一時は首位にも立ったのに現在5位。
正直あまり乗り気ではなかったデス。
ワタクシ、強い時の中日ファンであって弱い時はファンではナイ?(← こう云う輩は"ファン"とは云えないのではナイかと自問自答^^;;)
阪神ファンの様に「負けてもスキ」って云う粘り強いファンぢゃない。

でもねぇ、負けてても試合経過は気になるのね。
テレビ、ラジオ、メディアは遠ざけるンですけどパソコンでYahooの試合速報を見ちゃうンですよねー、逆転してるんじゃないかとさー。。
胃に悪いなー。。

お誘いに乗るとなると、平日だし一旦クルマを置きに帰宅してから地下鉄で出直しか?
まぁ六時の試合開始にはとても間に合わない。

【だけどワタシが行くと勝てる?】

今年はたまたま三度観戦に行って3勝0敗なのさ!!( ̄^ ̄)エヘン
まぁ、友人も七時近くでないと来られないって事なのでビールを飲みに?気軽に行くことにした。
不味いビールになるかも知んないけどさー。。。

形勢不利だったらスタンド内でポケモンGOして遊ぶかな?(笑)

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

【 7月27日 追記 】
今回は何故だか行く前からあまり気分も乗らずイヤな予感。。案の定完敗…_| ̄|○
暗黒時代のタイガース、ひと頃のベイスターズ、創立当時の楽天イーグルスを見ているようでした。
勝てる雰囲気ナシ。スタンドがらがら。そりゃそうだ、弱いンだもの。
なんつっても試合運びが面白くない。カメラ持参しても撮らず。ビールも不味い。。最悪(ノД`。)w

       Dragons ジ・エンド
posted by imno1 at 09:28| 愛知 ☁| Dragons | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ポケモンGO

IMG_1245_640.jpg今までアニメ『ポケモン』などには全く興味がなかったンですよ。
ワタシももういいオッちゃんですからねェ(^^;;ゞ

ところが全世界的に話題になってるスマホゲームアプリ『ポケモンGO』のニュースについつい目が行き耳が行き…。。
たまたま本日、日本でも配信が始まった、ってんで早速iPhoneにDLしちゃいました。。
なんて、ミーハーなワタシ(^^;;ゞ
IMG_1246_640.jpg
最初はワタシの場合はGoogleアカウントから入りまして、ですね。
パスワードとか入れたりなんかして。。
次にゲーム中の自分の容姿を設定するのです。
顔はワタシに似て結構ハンサム(。_°☆\(--メ) ポカっ

で、金髪、イエローのファッションのキャラ設定にしました。
ワタシのラッキーカラーはブルーなんすけどブルーは選択肢になくって。。




IMG_1248_640.jpg
で、ゲーム進行は視野内に出てくるモンスターを捕獲するって云う単純な?ゲーム??
でもコレにハマってる人がいるって事はきっと奥が深いンでしょうね??

一匹捕獲したらゲーマー(ワタシ)の「ニックネーム」をつけなさい、って来る。
あ、コレ全て文字で指示してきます。
自分のニックネームをつけるのに随分手間取った。
何度も何度も「使えません」って忠告が出る。

このアプリ、世界中に配信されてるからきっとニックネームがダブるンでしょうね。
使える文字は"英数"のみ。。
どうにかこうにかニックネームを付けましたが。。。









そしたらその後は最後の写真の通り。
アクセスが殺到してもう繋がりません┐(´。`);┌

又、繋がったらスクリーンショット撮りますね。
でもまぁ、ワタシはオッちゃんなのでこのゲームにはハマらないと思いますが~(笑)

しかし…電池の減りが半端ねェ~~~w(゚o゚;)w













*7/24 画像追加
tsurumai.jpg
7月24日午前3時頃 ナゴヤ市内・鶴舞公園 ポケモンGOフィーバー勃発…(ネット画像借用)
posted by imno1 at 20:35| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

梅雨明け 2

DSC01495_640.jpg
7月18日 西区『東円頓寺』 今月末に催される「七夕祭り」の飾り付けの準備が始まっていた


DSC01496_640.jpg



DSC01497_800.jpg

三連休もアッと云う間に終わりです。。
初日土曜日は学生時代の友人ら夫婦同伴五組で散々飲みました。
まずは生中で乾杯したあと冷酒・〆張鶴~ハイボール~熱燗~〆張鶴~熱燗~ハイボール。。
ローテーションが微妙にアトランダム?
もう少し飲みたかったンだけど、カラオケ二次会に行きましょう!と。。

DSC01501_640.jpg
江川線を渡って『西円頓寺』に…


DSC01503_640.jpg



DSC01504_640.jpg

で、カラオケ屋で又ハイボール三杯。四杯??もうあんまり覚えていない。
曲もドンドン入れてしまった。一体何曲唄ったのか?ちゃんと唄えたのかしら?
端々の記憶が珍しく飛んでいました。
いつもと違って女房がいる安心感? あまり警戒することなく飲んだのかなぁ??
って事で昨日は酒がやや残っていたようで身体がだる重~~。
『終日休養』ってなった次第。

DSC01511_800.jpg
西円頓寺のアーケードを抜けメイエキマエに向かう 那古野町近く


DSC01515_640.jpg
今日の目的、先日一部オープンしたJPタワー内の商業施設『KITTE名古屋』


DSC01518_640.jpg
なんだか造りが凝ってますね~、最近のビルって…

で今日はガンガン照りの中久しぶりに写真が撮りたくて外に出た。
テレビでは「九州から東海地方が梅雨明けしたとみられる」と。。
ソレを耳にして一瞬たじろいだけど、まぁ”夏男”を自負するアタシとしては外に飛び出さないとねー(笑)

DSC01526_640.jpg
ワタシの地元、『柳橋』へ戻ってきました


DSC01528_640.jpg

柳橋にクルマを停めて西区『四間道(しけみち)』~『東円頓寺(ひがしえんどうじ)』~『西円頓寺(にしえんどうじ)』~『メイエキマエ・JPタワー』と歩いて来たワケで。。
汗だくですよ、当然。 でも、いい汗って云っていいのかも~~!

さ~て、来週末はどうやって過ごそうか。。。♪
posted by imno1 at 20:20| 愛知 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする

梅雨明け 1

DSC01463_640.jpg
7月18日 中区錦橋よりメイエキ方向を望む


DSC01466_640.jpg
旧・中村区船入町にも居酒屋が増えました


DSC01475_640.jpg
西区『四間道(しけみち)』


DSC01476_640.jpg
江戸元禄の時代の大火のあと道幅を四間=約7mに拡幅したと云う謂れから…


DSC01471_640.jpg
土蔵を利用したレストラン


DSC01479_640.jpg



DSC01491_640.jpg



DSC01486_640.jpg
旧・西区替地町 二階にはナゴヤ特有『屋根神さま』が残っています

photo by SONY α7Ⅱ+Tessar 16-35mm F4
posted by imno1 at 19:57| 愛知 ☀| season | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

食・飲・歩

L1030849_640.jpg
7月10日、関ヶ原・某所 ブランド肉「近江牛」…さすが(゚ー゚)ニヤリ

猛暑の中行って参りました、imno1家得意?の日帰りバスツアー^^;;
今回は過去にほぼ記憶のナイ日曜日のツアー参加となりました。
当初は前日土曜日の地下鉄一社駅集合のツアーにネット申込みしたのですが定員に満たず催行中止。
で、已む無く名駅西集合の日曜日ツアーに変更。折角一駅で行ける近所での集合だったので残念。。

今回のツアーの”売り”は鮎塩焼き食べ放題&近江牛すき焼きに、それと近江牛たたき&ローストビーフの寿司。
更にお土産にアワビ一個とノドグロ一夜干し二枚♪
更に更に、雨が降った場合はすき焼きも牛寿司も食べ放題になると云うモノ。。
すんげぇッしょ~~~w(゚o゚;)w

あ、でも、云っとっけどアタシゃ食べ放題より初めて行く滋賀県長浜の『黒壁スクエア』を散策したいのが目的でした、マヂで!!
なので食べ放題より上天気になって貰った方が正直な願いでした、マヂで!!

DSC_8310_640.jpg

最初に『養老の滝』に寄りました。
ココに寄ることなんぞツアー当日の朝まですっかり忘れてました(^^;;ゞ
添乗員の話しで「あ、ソコ寄るんだっけ?」てなカンジ。

DSC_8312_800.jpg

何十年ぶりでしょう、養老の滝。。
バス駐車場からメッチャ歩かされて大汗かいた上足がガクガク。日頃の運動不足がたたる…_| ̄|○

で、ほどなく昼食会場へ。伊吹山のほど近く関ヶ原の某所です。
近江牛、美味い!会場側のご厚意で雨ではないけれど近江牛たたき&ローストビーフの寿司は食べ放題となりました~♪

L1030850_640.jpg
ヒレに"化粧塩"が振ってナイ でも炭火焼の焼立てでサイコー'`,、('∀`) '`,、

結局アユの塩焼きは五尾、寿司は12貫。思ってるほど食べられるものじゃあーりません(笑)
ビールと酒とチューハイでお腹はパンパン(|||´Д`)=3 ゲプッ

       ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

DSC_8327_640.jpg

バスはその後長浜へ。昼食をお腹に詰め過ぎて歩くのも億劫(^^;;ゞ やっぱりガツガツし過ぎの感アリ。。
ワラビ餅が入った黒蜜氷があるって聞いていたので予めネットで目途つけていたのにソノ店にはなく他も探し廻ったけれどどうしても見つからなくって残念。

DSC_8321_640.jpg


DSC_8322_640.jpg


DSC_8324_640.jpg

黒壁スクエアは範囲も狭くてイマイチだったかなァ。。同じ滋賀なら近江八幡の方が面白いかも。。
あ、でもマイカーで行ってもっと時間を割いてつぶさに見て廻ったらもっとソコの良さを見つけらたかも知れないなぁ。。
どうしてもネ、バスツアーだと早足になってしまうものね~~。。

DSC_8326_640.jpg


DSC_8329_640.jpg

その後バスは北陸自動車道に乗り福井敦賀まで足を延ばす。
昆布館と日本海さかな街。コレはホント、おまけですかね? バスツアーで生ものは買って帰れないもんな。
んまそうなモノ一杯あったのに、とっても残念。。

今朝は起き辛かったかも。陽にガンガンあたり、結構歩き、昼間っから飲んだくれて。。。
やはりバスツアーは土曜日に行って翌日はのんびり…に、限りますかね。。

L1030855_640.jpg
移動中のバス車中よりウィンドウ越しに伊吹山を一枚(―/[◎]ゝ 雲がかかっていました

【結論】土砂降りの、雨の土曜日を偶然にも回避したワタシはやっぱり『晴れ男』なのね(笑)
posted by imno1 at 22:37| 愛知 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

蝉の声が…

L1020809_800.jpg
夏のイメージ① 2014年7月8日朝 千種区茶屋ヶ坂

2016年も半分おしまい。七月に入りました。。
「ひちがつ」?「しちがつ」?
IMEで文字変換すると勿論「しちがつ」でないと「7月」や「七月」が出てこない
で、「7月」より「七月」って書く方がアタシゃスキ。

♪「7月」よりフツウに「七月」がっ、すっきぃ~~(by 芸人・永野)

ま、ンなことはどっちでも良いけど一年で一番スキな『七月』になりました♪
八月もスキなんですけどね、八月も盆過ぎになるとな~んか秋が漂い寂しくなるので、ちょっとね。。

DSC_7318_640.jpg
夏のイメージ② 2015年7月17日わが家の前庭にて…『クマゼミ』です

今朝八時過ぎに柳橋に着くと今年初めての蝉の声。。
アブラゼミです。しばらくするとクマゼミの声も聞こえてきた。
彼らって共存してるのかしら??良く同時に聞こえてきますよね。

DSF_1919_640.jpg
夏のイメージ③ 2015年8月22日 香嵐渓「喫茶 堅香子(かたかご)」にて

周りはコンクリートだらけでせいぜい街路樹くらいしかナイ柳橋で”初蝉”なんて。。
アタシの住む、ナゴヤでは比較的緑豊かな名東区でもまだなのに、不思議(。~゚?)

彼らも暑い七月を待っていたのか!? って事はもしかして、アタシも昆虫並みなのか…_| ̄|○

L1030347_640.jpg
夏のイメージ④ 2015年6月28日 常滑苅谷漁港にて

まぁ、何はともあれ…。。
梅雨はまだまだ明けてませんが夏本番は間近でテンションも上がろうか、ってカンジの朝でした♪
ゴメンね、夏のキライな人たちぃ。。
posted by imno1 at 10:15| 愛知 🌁| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする