2016年06月28日

my schedule

DSC01444_640.jpg
6月26日、東山植物園の空… って云うか、どこの空も同じですネ^^;;

次月7月のワタクシの遊びの予定が"確定"…。。

【7月10日】:日帰りバスツアー=滋賀県長浜「黒壁スクエア」~福井県敦賀市へ。。

以前近江八幡は水郷舟巡りだとかクラブハリエに行ったりもしたけれど黒壁スクエアは初めて。
ちょっと愉しみにしております。
が、それ以上に愉しみなのが昼食。鮎の塩焼き食べ放題に近江牛すき焼き、近江牛霜降り寿司etc。
雨が降ったら近江牛も食べ放題になると云う大胆企画のツアー♪
まぁ、ワタシは飲みたい方なのでそんなに食べられませんけどね^^;
あ、ちなみにワイフとツーショットです。なんか照れる??(笑)

10日は参院選投票日なので期日前投票して来なきゃ!

DSC01447_640.jpg

【7月16日】:大学の友人ら五夫婦十名で飲み会。。

云い出しっ屁はワタクシです。”遊びたい盛り”のワタシですが最近友人巻き込む事ちょっと多過ぎ?
日程・会場は勿論云い出しっ屁のワタシが設定しました。ホントは昼から飲みたいンですが夫々都合もあり普通に五時スタート。
へ?コレでもちょっと早いですかね?
なんのなんの!伏見「大甚」の四時からの飲み会より一時間も遅いぢゃないデスか~(笑)

【7月30日~31日】:長野蓼科高原・家族一泊ドライブ。。

毎年恒例、夏の家族行事であります。ホントは静岡山中湖「ホテルマウント富士」が第一希望だったのですが空室がなくて。
アソコは実に良かった☆ 富士山も裾野までキレイに見えて素晴らしかった。来年こそはもう一度。。
で、白樺湖~蓼科方面は以前は割と頻繁に行ってましたが今回は久しぶり、って事になります。
まぁ、家族四人小さな子供もいないのでの~んびり大人の旅行をしてきます。。

DSC01440_640.jpg
トンボが留まる葉っぱの裏側には"刺客"が忍び寄る… ん?餌食なるのは逆なのかな?

7月14日には高校の友人らが大相撲名古屋場所に行くのですが平日なのでワタシは断念。残念…_| ̄|○
何やら四人の升席の所を三人で行くと聞きましたが?来年は是非土曜日でヨロシクね。

って事で七月の週末は今週末と第四週23、24日が未定ですが予定していた香嵐渓の鮎はいつ行ける?
とりあえず七月は家族を連れて行ってご馳走してやろうかな?(良き父、良き夫を演出?^^;)
友人らとは昨年のメンバー四名で8月20日にて予定進行中♪ ココから何人増えるかしら??

…と、まぁ遊ぶ話しばっかりだなぁ(^^;;ゞ
なーんて、ヒトの遊ぶ予定聞いてもつまんないッスよね~、スンマセンm(_ _)m
でもコレはね、ココを見てくれてる大切な大切な友人らへのメッセージなワケで。
一緒に遊べるヒトは参加してね、ボクを誘ってくれるヒトは空いてる日でヨロシクね、と(笑)

DSC01454_640.jpg
白い葉っぱの『半夏生(ハンゲショウ)』 穂の様に咲く花は夏の序章??
posted by imno1 at 12:47| 愛知 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | event | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

🍒さくらんぼ

L1030836_640.jpg
等級は最上級の「特秀」ではなく二番目の「秀」、家使いデス あと「優」、「良」とあるみたい

今年も届きました、山形から赤い宝石・゜'・☆・,。【山形県東根産・佐藤錦】・:*:゜'・☆・,。
あ、貰いモノぢゃあナイし。ちゃんと自前だよ。ネット注文ですけどね。。

四月の末だったか五月に入ってからだったか忘れたけど、メルマガ見て即発注!
コレで三年続けてネット注文したワケで。
毎年違うサイトで買うのですが一昨年はアタリ、去年はイマイチ。
で、今年は又アタリ~~~ヘ(ёoё)ノ

L1030843_640.jpg
今日、晩御飯中に佐川急便で届きました エヘヘ、すぐ食べましたヨ~♪

初めての2Lサイズですが思ったよりデカい。でもどうせ重量で来るンですけどね。
なので数は少ないワケで。。← なんかセコい事云ってるなぁ(^^;;ゞテヘ

って云うか…サイズもあれなんですがなんせ甘味が強い、味が濃~い♪♪
まぁねフルーツは”甘い”に限りますって。
わが家にはイチゴや柑橘類には多少の酸味があった方が良いと嘯く者がおりますがフルーツは甘くてなんぼ!!だとアタシゃそう信じてます(笑)
ホントに微か~にカンジる”隠し味程度の酸っぱさ”ならむしろ甘味を引き立てるのかも知れないけどサ。。

L1030841_640.jpg
明日でなくなるかな??…_| ̄|○ さくらんぼは意外と足も早いしね 急げ!?

500gワンパックはアタシ一人で。もうワンパックは女子供三人で分けあって貰おう。。
てなワケには行かんかいな~~(笑)
1kgなんてすぐなくなっちゃうンだろうなぁ┐(´。`);┌
posted by imno1 at 21:21| 愛知 ☔| Comment(23) | TrackBack(0) | gourmet | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

何か持ってる…

…友人にそう云われました♪
ふむ、確かに。。ワタシが行けばドラゴンズは勝つ!もう偶然ではなかろう。。
ワタシの必勝オーラがドラ選手に乗り移るのか?

DSC_8303_640.jpg
6月18日、ナゴヤドームにて 写真は全てD800+70-200mm F2.8(FX&DX format)

まぁ、ファン心理なんちゅうのは誰しもそんな風なモノかも知れない(笑)

友人八名、大挙して押しかけ【納涼ビール大会】を兼ねた様な応援のお陰?でドラゴンズは連勝した♪
両チーム共に5安打の貧打戦で盛り上がりにはちょいと欠けました。
一言で云うとツマラン試合。
でも贔屓チームが勝つ!と云う結果になったのだからソレはソレで大いに満足。

DSC_8227_640.jpg
試合開始 中日先発・大野投手 撮影要領がまだ掴めない段階でピンボケ気味^^;;

今回の座席は何故だか三塁側。チケット手配の友人は阪神ファンなのでそうなったのかしら?
まぁ、ソレはソレで良い。
日ハムファンも周りに多少は居て日ハム攻撃中の聞き慣れぬ応援が殊に新鮮でありました。

DSC_8220_640.jpg
さすがスポーツカメラマンのレンズ ン百万円する?


DSC_8249_640.jpg
北海道から来た新聞社のカメラマンのNikon レンズにシールが貼ってある(by trimming)

前から五列目のシートでした。カメラマン席もほんの目の前。
三塁手、中日がエルナンデスで日ハムはレアード。双方外人ですが肉眼で表情までハッキリ見えましたネ。
ただネットが張ってあるのでカメラのオートフォーカスはちょっぴり迷ったりすのです。
なのでピント合わせは手動で補正しないといけないので疲れました。
でもまぁ、選手やコーチの息遣いまで聞こえてきそうな良い席を取ってくれた友人にカンシャです。

DSC_8231_640.jpg
1回裏早々に三番・平田の先制ホームランが出ました 幸先良し


DSC_8239_640.jpg
続く四番・ビシエドの力強い打撃フォーム ファウルでしたけどね^^;;


DSC_8276_640.jpg
同点の六回裏、五番・ナニータの決勝タイムリー安打が出てスタンドは再び盛り上がる


DSC_8245_640.jpg
日本ハムファイターズの先発投手・吉川 中々のハンサムボーイ、28歳


DSC_8294_640.jpg
日ハムの四番主砲・中田 彼の不振がドラゴンズに幸いしたかも?

交流戦も今日で終わり。来週金曜日からリーグ戦再開デス。
パではソフトバンクが頭抜けてます。まぁパの優勝はソフトバンクで間違いないでしょう。

DSC_8253_640.jpg
七回イニングまたぎの余興…三塁側ですから日ハムのマスコットB・Bが


DSC_8284_640.jpg



DSC_8287_640.jpg



DSC_8301_640.jpg
九回表、最後の抑えはタジマ神こと田島投手 一発浴びるものの無事ゲームセット…

セはまだまだコレから。カープの独走を許すな!!ってカンジ。。
しかしこうなったら毎試合ナゴヤドームに行きたい気分ですなあ。。
posted by imno1 at 12:14| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | Dragons | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

弱し…

中日弱~~い…_| ̄|○
ココに来ての4連敗は痛い。地元ナゴドでまさかの三タテ喰らうか、普通Ψ(`o´)Ψ

cejuni2.jpgのコピー.jpg
昨日6月16日終了時点の交流戦成績 中日は日ハム3連戦を残すのみ

もう完全失速。だいたい打てません。去年までのドラ打線に逆戻り。
ご覧の通り成績にハッキリ表われてるもの。。
交流戦で12球団サイテーの打率。あーぁ、デス┐(´。`);┌

その点、先発投手はまぁまぁガンバってるンだよね。
交流戦に限っての投手成績、防御率は12球団でナンバー1!!
と、云うものの二番手以降の投手で落とした試合もかなり多いですけどね。
継投策失敗でルーキー小笠原クンも2勝損?してる┐(´。`);┌

アタシゃ常々思ってるンですよ。新人投手を育てるのはコーチではナイ。
打線の援護が一番なのだと。4点、5点、6点取ってやればピッチャーは気楽に投げられる。
ブルペンの持ってる力を安心して目一杯出し切れるンです。

まぁ、仮に腕が縮こまって四死球連発してしまうと逆に守ってる方のココロのペースも乱れ”打”の方にも影響が出る事もままありますけどね。。
でもキッチリ好投してたら打線はソレに応えなきゃ!!
小笠原クンには大きく育って欲しいものです。久々の期待出来る新人なのだから!!

って事で明日はナゴヤドームへ観戦に行きますが、今はもうゲーム後に(ゲーム中も、か・笑)一杯飲む事を愉しみにするっきゃない(ノ_・。)
悲し過ぎるゼ。。。。

ただ、救いは…。。
セリーグのカープを除いた全チームが交流戦では同様に成績がさほど芳しくナイ事。
だから上位チームから大きく離されているワケではない。
交流戦が終わったらセのチームに勝ち抜いて行けば良い。そう願う今日この頃。。

cejuni.jpg.jpg
交流戦成績を含めた昨日までのセリーグ順位 まだ大丈夫??ヤクルトだってわかんないヨ
posted by imno1 at 12:08| 愛知 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Dragons | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

INUYAMA

DSC01411_640.jpg
6月11日犬山木曽川河畔 犬山城…今日は見るだけ α7Ⅱ+Tessar 16-35mm F4

期限切れ間近の名鉄の優待乗車券が二枚あったので無理から犬山を往復してきました。
折角無料なので出来るだけ遠い岐阜に行くかそれとも豊橋に行くか。。
それより常滑の町や半田の町でもいいなぁ。。う~ん、たまには電車で内海あたりの海を見に行くのもアリかも??

DSC01407_640.jpg
「犬山遊園駅」を降りるとすぐ木曽川に 城と反対方向に歩けばモンキーセンターがあります

でも結局行き慣れた犬山に落ち着いたワケで^^;;
但し行き慣れたと云うモノの名鉄電車には乗り慣れてはおりません。
ソレが証拠に…。。。

名鉄名古屋駅から新可児行きの準急電車に乗りました。
降りるのは「犬山」の次の「犬山遊園」。
犬山で停車したあと少し時間おいてからワタシの乗ったその電車は先に進まず、な、な、なんと又名古屋方面に進行方向を戻したw(゚o゚;)w
焦る~~ヾ(;゚□゚)/
「次は富岡前ェェ、富岡前ぇぇ!」
と、車内放送。。
ワタシはどうやら”鵜沼”と”可児”のコノ岐阜県の地名を混同していたようです。
鵜沼方面行きに乗れば犬山の次の犬山遊園で降りる事が出来たワケですがもう遅い┐(´。`);┌

DSC01405_640.jpg
富岡前駅ホームにて^^; この電車に飛び乗りました 思い出の駅になりそうデス(笑)

仕方なしに富岡前で降りました。ただ幸いなことに五分後にすぐ又犬山方面に戻る電車が来ます。
で、この”アクシデント”でロスタイム約30分?位かな? 勉強になりました。そう思わなきゃねー(^^;;ゞ

DSC01420_640.jpg

久しぶりに歩く犬山の町。今日は静かでしたね。

DSC01417_640.jpg



DSC01419_640.jpg
木陰の手水舎が涼しくて気持ち良かったァ~~♪ 今日は真夏日だったのかな?

でも相変わらず中国人観光客が多い。散策する人の半分以上?
土産物屋や飲食店の人たちの彼らへの対応も手慣れたもんだね。
簡単な英語混じりの会話で普通に通じる。ガンバってるなニッポン人!ふと何だかそう思った(笑)

DSC01418_640.jpg
犬山城下・針綱神社の紫陽花もキレイ☆ 今年最後の紫陽花写真になるのかも…


DSC01424_640.jpg

暑くて暑くてビールの美味い犬山でした~~♪
posted by imno1 at 23:13| 愛知 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | trip | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

曇り空の下

DSC_8211_640.jpg
6月4日、東山植物園 D800+70-200mm F2.8


DSC_8168_640.jpg
『河原撫子(カワラナデシコ)』…花言葉=可憐な純情=ボク(*σ´∀`)σ ユウヨネェ

今日は夜以降は雨の予報。
朝から曇り空で陽射しも弱そうだし年間パス券の更新もしておこう、と、東山に行きました。
やっぱり原付があると思い付きでササッと行けるンでそこんとこは良いなぁ♪

DSC_8198_640.jpg
お日さまは雲の向こうに… お陰でそんなに暑くはナイ

今の時期、人は少ないのかしら? 比較的がら~んとしてました。
紫陽花もそんなに咲いてなくて拍子抜け。
わが家のパラパラしょぼい紫陽花じゃなくって山のように咲き乱れる様子を撮ろうと思ったのにぃ。。

DSC_8175_640.jpg


DSC_8196_640.jpg

もう蜻蛉が飛んでますね。
シオカラトンボとショウジョウトンボだと思います。
二人でその蜻蛉を一生懸命撮るカップルがいました。あ、カップルと云っても七十手前くらい?の老カップル。。
まぁ、ワタシもアナタもいずれそんな歳を迎えるワケですが(笑)

DSC_8180_640.jpg


DSC_8191_640.jpg
D800+Micro 105mm F2.8

ふと、ガマの群生に目を見遣ると羽化中のヤゴを見つけました! 
蝉の羽化はわが家で何度も見たことがあるけど。。コレって珍しいのかな?でもナイ??
レンズをマクロレンズに替えて撮影した。
目ざとくソレを見つけた彼のカップルがそばに来ました。
   「どうぞ。どうぞ!」
   「ほぉ、コリャ珍しいですなー!」
又、お二人様一生懸命カシャカシャ、ピカピカストロボ焚きながら連写し始めました。
で、電池切れですって~~?( *´艸`)ウププ 上手く撮れましたかー???

DSC_8206_640.jpg


DSC_8207_640.jpg

冬には黄色い花で目を愉しませてくれたロウバイには実が生り、柿の実も育ち始めたようです。
もう来週なのかな?ナゴヤの梅雨入り。。

DSC_8184_640.jpg
水生植物『河骨(コウホネ)』
posted by imno1 at 17:53| 愛知 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | essay | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

紫陽花

DSC01377_640.jpg

紫陽花の蕾が日に日に成長してポチポチ咲き始めました。
でも…わが家の紫陽花は過日ココで紹介した皐月とは打って変わって成績悪いのデス。。
ってか、花をつける茎が毎年の事ですけど、あんまりないんですよねぇ。。

DSC01376_640.jpg

葉っぱは一杯出てんだけど花は少ないンですよ。肥料もちゃんと上げてンのに。。
コレってオフシーズンの管理がきっと悪いンだと思います。

DSC01385_800.jpg

晩秋になると葉が枯れて見るからに汚くなる。
なので伸び過ぎるのを避けるのも兼ねて結構根元に近いところから切り落とす。
毎年冬を迎える頃、わが家の紫陽花はとっても背の低い見るからに”惨めな株”になるのであります。
まぁ、コレが花芽の少ない原因かな? うんうん、でしょうね^^;;;

DSC01403_640.jpg

伊良湖に嫁いだ姪から貰った鉢植えの紫陽花を花後に地植えにしたのです。
三年続けて三鉢貰ったっけかな??
   う~ん、ちょっと本気で育ててみようかしら。

DSC01391_640.jpg

ニュースで聞きました。梅雨入りも間近となったようで…。。
posted by imno1 at 19:56| 愛知 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | season | 更新情報をチェックする