2017年11月12日

まだ、ちょっと…

DSC_0311_640.jpg
11月12日 東山植物園 『シダレモミジ』

街の街路樹、トウカエデやイチョウの木が少し色づいてきました。。
そりゃネ~、朝晩寒さをカンジるほど気温も下がってきましたものねェ。
寒さに弱いワタシです。わが家でも柳橋の事務所でもとうとう石油ストーブを引っ張り出しました。
と、同時にその代わり扇風機を片付けた。どう?このメリハリのある生活(笑)

DSC_0303_640.jpg

ってことでいよいよ紅葉の季節到来?
昨日足助町の同級生から紅葉の名所・香嵐渓のライトアップなどお誘い合わせの上、如何?と。。
どうやら足助へつながる国道の渋滞はまだタイヘンな事にはなってナイらしい。
う~ん、長らく遠ざかってる『刀削麺』が食べたいンだけれど。。
けど、今日はどうなんだろ!?足助まで少し面倒だし。昨日は良くっても今日は渋滞してるかも??

DSC_0319_640.jpg

結局今日は東山に行って茶を濁した(^^;;ゞ まぁ、わが家のお庭でリラックス?
今日は久々、動物園の正門から入ってみました。
まだ、モミジはそんなに赤くなってないなぁ。。東山の紅葉は来週からかな?いや、再来週??

DSC_0316_640.jpg
植物園側・奥池 今週末から始まるライトアップでは相当に映える事かと…

今度の土曜日は珍しいメンバーでてっちり食べます。
私立お嬢様中学に進んだ元お嬢様方と”その他”小学校男子同級生ら数名にて、合コン??(笑)
ワタシなんぞにお声掛け頂き光栄でございます♪

DSC_0288_640.jpg
東山動物園・上池

で、勤労感謝の日の前日は高校時代の同級生と飲み会。三人だけの少数精鋭?コレは恐らく二次会スナック・カラオケコース?
27日はいつもの美人女医さんの眼科検診。「半年点検」なのであります。
二人の仲は中々進展しない。残念!!(笑)

DSC_0284_640.jpg
東山動物園「アジアゾウ舎」の前にて

12月2、3日の週末は高校時代の有志九名で”第二回大人の修学旅行”で京都へ一泊旅行。
締め切り間際の紅葉狩りが愉しめるかな??
一週開けて16日は同じく高校の連中で忘年会。何だか色々予定が詰まってきましたよォ♪♪

photo by Nikon D800+18-35mm F3.5-4.5
posted by imno1 at 20:01| 愛知 ☀| Comment(16) | season | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

結婚記念日

DSC_0244_640.jpg
11月3日13:06 星ヶ丘テラスの坂道で

本日11月5日は〇〇回目の結婚記念日。良くもちました、我ながら。。
お互いの信頼?忍耐?← 毎年同じこと書いてる様な気がしますが・・まぁコノ関係は永久(とこしえ)に。。などと(^^;;ゞ

DSC_0245_640.jpg
同 上

本来ならコノ三連休は二ヶ月前にキャンセル待ち予約した二泊三日の四国周遊フルムーン?旅行に行く事になっていたのです。
ところが意外にもキャンセルは出ず、お流れに。んじゃ、来秋再度早めに申し込もうと。
ただ、正直云うと女房には悪いンですが3日の新型iPhoneの受取~データ移行~諸設定に集中出来る事になったのはアタシには好都合で。

DSC_0263_700.jpg
植物園内にて 木々の葉もまだワリと元気良く"落葉の絨毯"が見つからなかった


DSC_0258_640.jpg
『子福桜(コブクザクラ)』四季桜、十月桜などと同様一年に二度花が咲きます

さて、その『iphone X(10)』。
ワタシはアクセス集中のお陰で10/27午後4時1分の予約開始から45分遅れで家の近くのドコモショップに予約したワケですが。。
その45分の遅れが命取りとなり11/3・発売当日の受取は不可、と前日2日の昼前にショップ問合せの際宣告された。
まんじりともせず待ってたワタシは…大、大、大、大ショ~~~ック…_| ̄|○

DSC_0254_640.jpg
な~んか、"ドラマチック"な空でした 空一面の雲が圧倒してくる・・

で、3日の発売日は朝から残念無念でゴロゴロ不貞腐れてたら女房が植物園行こう、などと珍しく誘ってくれるものだから話に乗った。気分転換ダー♪♪
二週続きで週末に台風が来たからね、久しぶりに好天の休日に家になんか居たら勿体ないものぉ。
東山には大勢の人出。女房と同じように好天=お散歩なんて思う人が多く居るのだな、と思う(笑)

DSC_0253_640.jpg
『多羅葉(タラヨウ)』の葉 落ち葉の裏に傷つけると文字が書ける、と・・・


IMG_2538_640.jpg
家に帰ったら文字がこんなに黒く浮き出てきてたンです

イロハモミジはまだまだ全然。
トウカエデとか柿の葉は少し色づいてるモノもある。
いずれ近いうち冷え込みが来たら一気に赤変するんでしょうね。。。

DSC_0281_640.jpg
14:50、植物園を出たあとの星ヶ丘テラスにて この後三越のデパ地下へ・・

家に帰り写真を整理したりブログ更新しようと、ゴロゴロしていると六時ごろスマホの電話に着信。
画面見ると番号はフリーダイヤル。まさか!!!
ソノ「まさか」は当たりドコモショップからでした。「iPhone Xのご用意が出来ました。」と!o(゚◇゚)o
前日、ワタシの予約したグレードは7台入荷していると聞いていた。
で、ちなみにワタシの予約順は?と聞くと八番目だと云う。”タッチの差”だったワケで。
キャンセル出れば回ってくるなぁ、いやもしかしてもう一台余分にあるかも?などと淡い期待も抱いていたのです。

L1040650_640.jpg
セキュリティ関係は『顔認証(Face ID)』でロック解除可能

ハイハイ、すぐに取りにいきます。十分後ね!!もう部屋着になってたから大急ぎで着替えて。歩いて行ける所にショップはあるし。
で、めでたく発売当日に入手~(^-^)//""パチパチ~~
引取り三日目の今日はもう既に完璧にデータ移行、諸設定も済ませており快適に♪
前のiPhone 6も昨晩ヤフオクに出品しました。高く売れないかなぁ(笑)

L1040643_640.jpg
11月4日18:30 記念日の夕食は本郷のとあるレストランにて・・・


L1040647_640.jpg
ワタシはビールも二本♪ ココは残念ながら大好きなウィスキーがナイので(=_=;

で、結婚記念日のお祝いはムスコが抜けた家族三人で昨日、近くの洋食屋でステーキディナー。
ビールとワインでカンパ~~イ! ココロの中では新しいiPhoneにも乾杯したのであった(笑)

photo by Nikon D800+28-300mm F3.5-5.6/Leica D-LUX 5
posted by imno1 at 10:38| 愛知 ☀| Comment(13) | event | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

蟹とiPhone

L1040639_640.jpg
10月28日 金山「かに本家」にて    photo by Leica D-LUX 5

先週金曜日に長年同居の息子が熱田区に引っ越した。
“長年の同居”と云っても大学時代は他所に居たし、社会人になっても数回の転勤があったので必ずしもわが家に居たワケでもナイけれど。
それで昨晩、金山の「かに本家」でちょっとしたお祝いを。。

L1040636_640.jpg
かに本家2F個室から金山駅~アスナル金山が見えました

って云うか自分自身がカニを食べたかったって事もある(^^;;ゞ
タラバやズワイのポーションをたまぁにネットで買って鍋をすることはあるけれどお店に行くのは久しい。

カニしゃぶとカニすきの定食を二人前ずつ。二種類に分けたのは鍋を除いたメニュ―が微妙に違うから。
毎度の如く出来るだけ多くの種類の料理を食べたいワケです。
だから”シェア”すれば良いのです。まぁ、コレはスポンサーの特権ってことで?^^;;

L1040638_720.jpg
先付はカニは勿論、ホタテ、栗などなど・・・

しっかし~、いやはやカニってやっぱり外で食べると高いンだなぁw(゚o゚;)w
一人だけでこっそり食べに行けば良かった、とハンセイ(笑)
まぁ、次はネット購入で我慢しましょう。。

L1040640_640.jpg
ズワイ蟹刺、トロっと甘くって美味~~~~いo(゚◇゚)o

金曜日27日。午後4時1分(この1分は何故なのか??σ('、`)?)に予定通りiPhone X(テン)の予約受付が始まった。
4時1分にパッと予約出来るようPCの前で予約ページを開き、手ぐすね引いて待っていた。
ハイっ!4時1分!!Let’s go!!!
ところが繋がらない!焦るぅ~~~ヾ(;゚□゚)/

L1040641_640.jpg
さてと!鍋が出てきた♪ でもこの辺りからボチボチ写真撮るのを忘れはじめ・・・


L1040642_640.jpg
↑ もうずいぶん食べてしまった頃に写真撮る事、気がついた(笑)

出遅れたかッw(゚o゚;)w 予約が遅くなっちゃー11月3日の発売日に受け取れないンじゃないか!!?
受取店舗の予約もdocomoオンラインショップでの予約もどちらもページに入って行けない。
【アクセス集中のため時間おいてもう一度・・・】なんて冷たい文字であしらわれても(=_=;
結局45分後にようやく予約とれました。何だかなァ┐(´。`);┌

興味のナイ人にはワケわかんないでしょうね(^^;;ゞテヘ
posted by imno1 at 12:17| 愛知 ☔| Comment(14) | gourmet | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

暇ツブシ

毎日雨ですねぇ┐(´。`);┌

今日と明日は63回目の名古屋まつりなのですが一番の出し物・「郷土英傑行列」は台風接近の影響で両日とも中止となってしまいました。

IMG_2476A_640.jpg
中日新聞・夕刊より切り取り・・・

行列の内容は毎年同じなんですが子供の頃から懲りずにほぼ毎年毎年ず~っと見物しています。
ココでも何度か記事書いてるし、写真も載せてるし。。今年も柳橋で撮影するつもり意気込んでいたのですが、残念。。

DSC02736_640.jpg
10月21日12:36 タワーズ前、名古屋駅アプローチにて 人が忙しく行き交う・・

予定が潰れ時間を持て余してしまったけれどヤリたい事は山ほどアル。

購入を控えた新型iPhone Xの手帳型革ケースを売り切れる前にネット購入した。
このケースの内ポケットに交通系ICカードを入れて閉じたままで地下鉄、市バスがタッチ通過出来るかどうかどうしても確認したい。
今度のケースはフラップを閉じる為のマグネットが異常に強力なんです。何かカードに悪影響ありゃしないかと心配で。

DSC02737_640.jpg
JR高島屋前 金の時計広場 ウヘッ!ごった返してら~~w(゚o゚;)w


DSC02738_640.jpg
名古屋駅コンコース 名古屋まつりが中止でなければきっともっと人が多いでしょう

ってな事がヤリたい事の一つ。イイ歳こいたオッちゃんが変なことで、お恥ずかしい^^;;
もう一つは昨日柳橋の事務所にiPadを忘れてきた。
コレを取りに行きたい、ってのもある。
それと、過日オープンしたささしまライブ24の「グローバルゲート」に行ってみたい。などなど。。

DSC02740_640.jpg
「あおなみ線」名古屋駅ホームよりエキマエ方向を(―/[◎]ゝ


DSC02752_640.jpg
13:15 名古屋駅から一駅目の「ささしまライブ駅」で下車


DSC02749_640.jpg
駅構内からメイエキが・・ 一駅なんですが結構遠いンだなぁ


DSC02747_640.jpg
駅を出てからもコノままグローバルゲートまで"空中"でつながっています

自宅から、市バス~地下鉄~あおなみ線でグローバルゲートへ。。
ココに到るまでICカードを差し入れたiPhoneケースは問題なくタッチ認証出来ました。あぁ、良かった〜(|||´Д`)=3

で、グローバルゲートをしばし散策・・・そしてお昼済ませて再びメイエキに戻り今度は今春新装なったバスターミナルからバスに乗り柳橋へ。
まぁ、普通なら徒歩でもOKな距離ですが(^^;;ゞ

DSC02756_640.jpg



DSC02750_640.jpg
左・グローバルゲート(上階はプリンスホテル)中・中部の大学の雄「愛知大学」 右・中京テレビ


DSC02751_640.jpg
ココは所謂"名駅南地区"なのですが再開発完了まではまだまだ工事、工事!みたいですねェ


DSC02758_640.jpg
ささしまライブ駅から雨に濡れる事なく来られました


DSC02760_640.jpg
グローバルゲート2Fから1Fを見下ろす


DSC02759_640.jpg
楽器屋さんがありました・・・


DSC02770_640.jpg
グローバルゲートの5F屋外は庭になってました

会社で少しFAX処理して今度は忘れずiPadを持って。。
伏見から地下鉄に乗って帰ろうと・・・ふと広小路通の向こうっ側を見ると居酒屋「大甚」の前に三名ほど客が並んでいる。
そうか開店まであと三十分か。。もう三時半になっておりました。
家族に買ったチーズケーキ持ってるし雨の中並ぶ気になれないなぁ、先週も来たしナ、と自分に云い聞かせ大人しく帰ったワケで。。
photo by SONY α7Ⅱ+Vario Tessar 16-35mm F4
posted by imno1 at 23:21| 愛知 ☔| Comment(17) | essay | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

なんやかやと…

IMG_2472_640.jpg
10月17日7:50a.m. 千種区希望ヶ丘 今更ながら、もう"冬服"なんだなぁ…

先日の金曜日から土曜の一日だけを除いてずっと雨。。
冷たい雨で気温もうんと下がり夏前に新調した羽毛布団が活躍し始めました♪
ふわふわポカポカ気持ち良くって、朝中々起きられません(笑)

土曜日は高校の友人らと伏見大甚で酒盛り。その後いつもの女子大小路のスナックへ。
ココ二度ほどカラオケ唄えず、長期スランプ。原因不明?いえいえ、原因わかってます。
唄ったこともない唄ばかり入れてンで唄えない。アタマの中では唄えるのに音が出ると唄えません。
まぁ、シロウトだし結局下手なんだなァ、と、今頃気がついた~(^^;;ゞテヘ

もう高校の忘年会の話しも出始めまして世話役さんが動いてます。
携帯から十数人に一斉メール。更に高校同期同窓会の掲示板にも掲載されました。
土曜日の飲み会でソノ世話役さんから参加者中間報告受けましてェ。
こう云うモノって大概メンバーって決まってくるものですが、聞き慣れない女子の名前の初参加者一名有り。

男女比率約3:1で女子は貴重?な存在の県立高校だったので女性の一人でも多い参加は実に好ましい(←個人的意見・笑)
結構酔ってたにも拘らずきっちり名前覚えてて、帰ってから早速卒業アルバムで顔を調べるこまめなアタシ^^;;
う~む、知らない女子だなぁ(。~゚?)

IMG_2471A_640.jpg
この中にワタシ居ます…ってわかりまさぁね(笑) ネ、ジャニーズ系でしょ?(違うか^^;)

で、ついでにクラス毎のスナップ写真をアルバムから一枚ピックアップ。まぁ、自分のクラスですけどね(笑)
ほど良いボケ具合。あ、クラスメートのモザイクはやっぱり必須でしょ??
ちなみに白黒写真となってますがコレは"アルバムだからこそ"でありまして、カラー写真がとっくにスタンダードになってる時代ですからどうか誤解なきよう!!

で、もって、話し変わって・・・十日後27日は新型iPhoneの予約開始日なのであります。

iPhoneX1.jpg
『iPhone X』の ↑ ↓ 二枚の写真はネットからお借りしました~

既に販売の始まっている「iPhone 8」「iPhone 8 plus」などには興味はそそられず『iPhone X(テン)』を待ってたンです。
携帯歴24年。ドコモ歴22年。スマホ歴7年。で、現在はiPhone 6を3年1ヶ月使用。もう替えどき??
かつて「背中にパソコン背負ってンじゃないのー?デジタル人間なんだもんね~!」って揶揄されたデジタル人間(そうですかねェσ('、`)?)なワタシ。

iPhoneX2.jpg

まっ、たとえアタマはデジタルと云われようがココロはきっちりアナログなんですヨ、ワタシ!!
posted by imno1 at 11:53| 愛知 ☔| Comment(16) | essay | 更新情報をチェックする